ステイタス〜上下関係

さて、ステイタスの続き。
ステイタス〜上下関係


…の前に、


新しいお友だちが増えました!

ステイタス〜上下関係
レッスン開始前に、早速いっしょにウォーミングアップ。

まずは体をたくさん動かして…

ステイタス〜上下関係
ステイタス〜上下関係
ステイタス〜上下関係
ステイタス〜上下関係
ステイタス〜上下関係
ステイタス〜上下関係

早く仲よくなるためにも、今日はグループワーク。

「ステイタス」社会的地位だったり、上下関係・力関係だったり。
ふたり人が並んでいると、どっちかが強そう(偉そう)で、どっちかが弱そうに見えたりします。

ただ立ってるだけの人の側で、
二番目の人がどう立つか、どう関わるかで、
一番めの人が偉そうに見えたり、弱そうに見えたりします。

ってなわけで、グループの中で、
それぞれのステイタスの順番が
はっきり分かるようなポーズをとってみよう!

例として、このチーム。
ステイタス〜上下関係
高さ的には順番がついてて、わかりやすいっちゃわかりやすいけど、
二番目くんは三番目くんにかしずかれてるけど、
一番目くんには特に何もしていません。

どうしてみる?

ステイタス〜上下関係
なるほどね、例えばそんなかんじね。

さて、相談、相談。
ステイタス〜上下関係
ステイタス〜上下関係
ステイタス〜上下関係

そして発表。

ステイタス〜上下関係
おっ、さっきより複雑に。
そして一番くん、気持ちごとステイタスが高くなってるみたい!

ステイタス〜上下関係
ほー、前後を使いましたか。
っていうか、ジェイミー目力◎
堂々のモデル立ち


ステイタス〜上下関係
すったもんだして、結局シンプルに。

2020年現在、「職業の貴賎」や「身分の差」はないことになってるし
だんだんと「上下関係」は薄くなってるような気はしますが、

それでもどんな時でも「力関係」というのは存在しますし、
そしてそれは何かの拍子に入れ替わったりするわけなので、

自分のステイタスを上げたり下げたり、
自分でコントロールできるようにするってのは
役作りをする上でも、
はたまた社会生活を送っていくためにも、
非常〜に有効なことなんですね〜。

という訳で、次週に続く。

赤しまぞうり  黄しまぞおり  青しまぞおり  赤しまぞうり  黄しまぞおり  青しまぞおり

こどものためのドラマスクール沖縄では、新しい仲間をいつでも募集中。
年度や月の途中からでも入会できます。

レッスンは毎週日曜日 10:10-11:50、体験・見学可。
場所は那覇久茂地の「ゆかるひホール」 


また、遠方で通えない、という小・中学生でも受講できるオンラインレッスンも実施中。
「ジュニアのためのインプロ(即興演劇)レッスン」

レッスン日は
毎月曜日17:00-18:15
毎火曜日18:15-19:30
第1第3土曜日9:30-10:45

以上が9-15歳クラス。

新しく、6-8歳クラスも登場!
水曜日16:30-17:45
木曜日16:30-17:45

現在入会金無料/1レッスン1000円です。

ご興味のある方は、コメント欄または
info@kodomo-drama.okinawa
までお気軽にご連絡ください♪





同じカテゴリー(レッスン風景)の記事
聴く練習
聴く練習(2020-10-02 17:04)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。