フロアに戻って3回目。
ドラマスクール オキナワ、次の目標は「みんなでインプロのショーをしよう!」なんだけど、その前に、というか、そのために、というか、五感のチューニング(感覚を研ぎ澄ます)を徹底的に。
ブラインドウォーク。目を閉じて、歩いてみる。
さらに、触れてみる。触れて、想像してみる。
合図なしに、一斉に止まる。動き出す。
いつもひとりだけしか動けません!というか、誰かひとりは必ず動いている。
呼吸を合わせる。呼吸を読む。
この感覚を持ったまま、「交代で話す」にチャレンジ。
いくつかあるペアのうち、いつもひと組しか喋れません!ていうか、どこかひと組は必ず喋っている。
要は、誰かが話している隙間をついて、自分たちが話しだすわけなのですが、今まで喋っていた人たちは、すぐに気づいて止まらなきゃいけないし、話し出す人たちも「はっきり」割り込まないとうまいこと交代できないわけですね〜。
これがやってみると、別のペアが話し始めてもしばらく続けちゃうし…というのも、入る方も、そこそこ邪魔にならない程度に、もや〜っと入ったりするのよね〜。
つまりさ、きみたちあれでしょ、誰か(学校の先生とかね?)が話してるときに、並行して自分たちのおしゃべり続けちゃう、とかそういうこと、慣れてるじゃん。
(うんうん、とうちあたいする子どもたち)
インプロは、というか舞台では、誰がどこで何をやっているか、ガン見しなくてもしっかり感じていたいわけですよ。気づきたいわけですよ。フォーカスを、はっきりさせたいわけですよ。
なるほど、と思ってくれたかどうかはともかく、その日のその後は、そこはかとない変化が。
いつも、
講師が問いかける
↓
みんなが一斉に話し出す
↓
「もー、ひとりずつしゃべって!?」と言われる
というパターンだったのが、おやまぁ。
ちゃんと順番に、ひとりずつしゃべってるじゃないですか
このエクササイズは、「シーンの受け渡し」の練習のつもりだったのですが、こんなところにも影響が。
最後はアクション。
〇〇しよう!いいねえ!
と、
何やってるの?
で思い切り動いて、おしまい。
来週は、お休みの子たちもやってくるので、おさらいだ!
こどものためのドラマスクール 沖縄
9月から那覇久茂地の「ゆかるひホール」でのレッスンを再開しました。
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レッスンは毎週日曜日 10:10-11:50、体験・見学可。
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レッスン日は
毎月曜日17:00-18:15
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