台風の日にただいま

台風10号は朝方には強風警報に変わったので、やっと!ゆかるひに戻ってきました。

しばらくタイムラグのある中でやりとりしてきたので、一ヶ月ぶりに対面で集まってみると、やはりちょっとした違和感が。
ちょっとした呼吸が、合わせづらい。同じ空間にいるのに、なんだかバラバラの空間にいるみたい。

前半、お互いに集中して、呼吸合わせのエクササイズをとことん。

こんな簡単そうなことなのに!なんだかギクシャク。
そういえば、6月に戻ってきたときも、最初の日はこんな感じだったっけ。

ぴったり合う時ってどんなとき?
「リーダーに合わせてる時」
リーダーは決めてないんだけど、今言ってるリーダーって誰のこと?
「…最初にアクションした人?」
なるほどね。

逆に合わない時は?
「見てない時」
「誰かが遅れた時」
それは、遅れた人に原因があるのかい?
「うーん、早い人と、遅い人がいる」
じゃあ、全員でぴったり一緒になるにはどうしたらいいんだろう?
「遅い人に合わせる…?」
ほぉ、なるほどね?もしかしたらね。

台風の日にただいま
「せーの」を使わず、決められた人数が同時にステップを踏む。被っても、人数が足りなくても、もう1回!


台風の日にただいま
音楽で、GO,STOP。止まったら、指定された人数で、咄嗟にグループを作って!


赤しまぞうり  黄しまぞおり  青しまぞおり  赤しまぞうり  黄しまぞおり  青しまぞおり

さて、今日はジブリッシュ(デタラメ言葉)。
ただでさえ、言語の意味はないので、意図を汲み取るのはタイヘンなのですが、さらにマスク着用した状態で、何がどこまで伝わるのか…(今日はあえてマスク着でトライ。)

ひとりスピーチ。
台風の日にただいま
台風の日にただいま
台風の日にただいま
うん、まずは、使えるものはぜんぶ使ってね。


グループで、相手チームにジブリッシュで訴えかける。
台風の日にただいま
台風の日にただいま
台風の日にただいま
台風の日にただいま
うーむ、きょとんか?

最終的に「なんか、スイカがあるらしいよ、たくさん!」はクリア。
「食べに行こうよ!」はアヤシイかんじ。
台風の日にただいま

では、逆。
台風の日にただいま
台風の日にただいま
台風の日にただいま
台風の日にただいま
「でっかい台風が来た!早く逃げろ!」

結構奮闘したのですが…
「雨が降って来たらしいのはわかったけど、なんか楽しそうだった」

…ははは😅


なんの、これしき!
来週はもうちょっと「感情」にフォーカスしてみようじゃないか。

赤しまぞうり  黄しまぞおり  青しまぞおり  赤しまぞうり  黄しまぞおり  青しまぞおり

こどものためのドラマスクール 沖縄
9月から那覇久茂地の「ゆかるひホール」でのレッスンを再開しました。

こどものためのドラマスクール沖縄では、新しい仲間をいつでも募集中。
年度や月の途中からでも入会できます。

レッスンは毎週日曜日 10:10-11:50、体験・見学可。
ご興味のある方は、コメント欄または
info@kodomo-drama.okinawa
までお気軽にご連絡ください♪

また、遠方で通えない、という小・中学生でも受講できるオンラインレッスンも実施中。
発想力×表現力を磨く☆ジュニアのためのインプロ(即興演劇)レッスン 詳細はこちらから。
レッスン日は
毎月曜日17:00-18:15
毎火曜日18:00-19:15
第2第4土曜日9:30-10:45




同じカテゴリー(レッスン風景)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。